癒しの空間 水草と熱帯魚

水草水槽の育成日記

スポンサーサイト


20㎝水槽

水草に悪さをするのでグラミー(ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミィ)を100均で買ったガラスのビンに隔離していたのだが、ちょっとかわいそうなので水槽を買ってあげることにした。
小さいのでいいので、20×20の超ミニガラス水槽にしました。
早速届いたのですが、先方のミスで蓋受けがかたいいっぽなかったので連絡。
設置には影響がないので、今の水槽の隣に置く。
ろ過はメインの水槽の外部フィルターを分岐して使うことにしました。
ホースをつないで、フィルターのスイッチON
シャワーの量を調節して、OK!!
う~ん、なかなか順調にさどうしていますね~~=^.^=ノ
と思ったのもつかの間、なっ、なんと、小さいほうの水槽から水があふれ出して、周りがびちゃびちゃになってしましました。
慌てて、フィルターの電源を切って、しばし考え中・・・・
よく考えたら、同じ高さに設置したので、水槽の大きさが違いすぎるのでメインの水槽の水圧でどんどんあふれますな~~~
上の水位が同じになるぐらいに台を置いて設置しなおしました。
水は入れ物を分けても、つながっていれば同じ水位になるので、これで大丈夫=^.^=ノ
早速スイッチON!
しばらくは順調=^.^=ノ



ところがですね~1時間ぐらいたってから見てみると、また水があふれそうになっているではありませんかww
あわてて、分岐したとこのINの弁を調整したのですが、今度は少しずつ水が減っていくのです。
いろいろ調節してみたけど水圧の関係かどうか、どうやっても上がったり下がったり、水位が安定しませんww
あきらめて、プレコの餌買いに行きました。
中崎町の近藤熱帯魚店です。熱帯魚屋さんですけど中にショットバーがあり、お酒も飲めるんです。
餌を買って、店長と話していたら、前に水槽の上でパイプを逆U字につないでやっていたことを聞き、早速かえってやってみたら、なんとぴったし!!!両方の水位が一定になるじゃありませんか=^.^=ノ
いわゆるサイホンの原理ですな~
下はつながっていても、フィルターの水圧とか微妙に関係して、うまくいかなかったのでしょう。
何はともあれ、これでろ過の問題は無事解決したのであります。
あれこれやって、ちょと疲れたので今日はこんでおしまい=^.^=ノ
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 癒しの空間 水草と熱帯魚 All Rights Reserved.
